熱中症対策と体感温度を下げる方法

こんにちは✳︎

 

中目黒駅徒歩2分にあるアーユルヴェーダ♪

持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

本日も猛暑にて夏日が続いていますね。
暑い日は、ミネラル不足になりがちですね。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質やペースに合わせてお話ししております。

本日は、簡単にできる熱中症対策をお話したいとおもいます。

********************

暑中お見舞い申し上げます

********************

《熱中症予防の飲料水》

言わずと知れた話ですが、暑い日の外出時は、電解水、ミネラル、ナトリウム、カリウムなど多く含む飲料水を選ぶことで脱水を防ぎます。

《熱中症対策の服装》

綿麻など、通気性が良く、汗が乾きやすい素材のものを着用し、熱がこもらないようにします。

白やベージュ、うすいブルーなど、色の淡い服装にすることで体感温度も下がります。

帽子は日が照ってるときだけかぶり、
日陰や建物に入ったらこまめに帽子を外し、熱が頭にこもるのを防ぎます。

男性は、足首が開いたズボンや、ゆったりとしたズボンに切り替え、洗濯をまめにできる素材にします。

女性は袖のないものを着用することが多いですが、薄手のカーデガンやシャツなどを持って出ることで、建物内のクーラーの冷え対策にもなりますね。

 

《熱中症対策の髪型》

男性はできるだけ短髪にし、帽子は麦わらか通気性の良いキャップなどにします。

女性は、髪をアップにしたり、前髪を留めたりと、まとめ髪にすることで、頭に熱がこもりません。

男女共に、通年かぶれる帽子は避けて、
夏の素材の帽子に切り替えましょう。

※帽子の中、頭の上にに保冷剤を入れておくと、涼しく過ごせます。

 

《熱中症対策のお出かけの注意》

外出時は、5分毎くらいで涼しいところに入り休息して、ミネラル成分が豊富な飲料水で水分補給しましょう。

たくさん出歩くのであれば、
クールスプレー、クールシートなどをうまく使い、小まめにスプレーやシートで体を拭くだけで、体感は涼しくなります。

※喉が渇いてからだと遅いですので、小まめに小まめにがポイントです。

 

《暑い日の食事》
火を強く使ったもの、油が多いもの、味の濃いもの、辛いものは控えましょう。

特に中華は、夏の体には不向きです。
体力を消耗させますので、こちらも控えたいですね。

お休みの日や、あまり動かない方は、冷麦やそうめんは消化にも優しく、涼しくなりますが、体力勝負の仕事の方は、スタミナを付けたいとおもいます。

ゴーヤチャンプルや、肉そばなど、
スタミナが付きつつ、体を冷やしてくれるものをお勧めします。

 

********************

真夏は、健康な方でも、比較的体だるく疲れやすくなっていますので、お昼寝やマッサージなどをして休息を心がけましょう。

********************

CLEARでは、季節のメニューをはじめました。

今月は、背中美肌コースがお得です✴︎

他にはないやり方で、徹底的にケアします。

どうぞご期待くださいませ^_^

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

アーユルヴェーダで持続的な健康を♪
Sustainable Body Salon CLEAR

本日も、みなさまが快適な日でありますよう心より応援しています。

いつでもお問い合わせください(^ ^)