夏の肌荒れ

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

本日は比較的涼しく過ごしやすいですね。
これから雨が降ってきそうな天候です。

 

忙しくバタバタと過ごしているヴァータ(風)体質の方は、いつもよりも落ち着いてゆっくりと行動することで、より安定してきますよ。

 

ふだん出不精で、カパ(水)体質の方は、少し小まめに動くことで停滞を防げます。
カパが増しますので、雨に濡れないように注意してください。

 

カッカしやすいピッタ(火)体質の方は、鎮静されて過ごしやすいですが、体内に熱がこもるとピッタが増しますので、静かにゆっくりと動きつつ、休息を度々取ってくださいね。

 

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質やペースに合わせてお話ししております。

本日は、この時期の肌荒れについて少し話したいとおもいます。

 

*******************

《プツプツの理由》

暑いこの時期は、ニキビや吹き出物、小さなプツプツなどの肌荒れにお困りの方が多くなります。

暑さや湿度で、内臓が疲れてしまい、
毒素の排出が間に合わなくなり、その結果、体や顔にプツプツできてしまうのです。

いつも以上に、休息を取ることや、マッサージなどで筋肉と内臓を緩めることが必要不可欠の時期です。

少し気をつけるだけで、わりとすぐに肌が変わってくるものなんですよ。

 

********************

《プツプツの正体》

吹き出物ができる原因は、ほぼ内臓が原因だと考えております。

内臓が疲れがピークに達すると、
以下のことが起こります。

手足のむくみ
足の裏が硬くなる
手のひらが硬くこわばる
首周り、アゴ周りが硬くなる

自覚症状になくても、
臓器の疲れは間違いありません。

そうなると、逃げ道がなくなった毒素が、至るところにプツプツと現れはじめます。

乾燥肌、肌のかゆみ、蕁麻疹もそのひとつです。

ケアをしても追いつかない方もいますが、
それは単純に休息不足です。

できる範囲でいいので、セルフケアをしてみるとかなりちがいますよ。

 

********************

《セルフケア方法》

①足湯やお風呂で皮膚を柔らかくしたあとに、さらにクリームやジェルなどで手足の皮膚を柔らかくして、内臓の反射区を刺激していきます。

②わからない方は、ハンドクリームのように、手のひらや甲、足の裏や甲に、ただ塗るだけでもかまいません。

③そして、できるならば、
化粧水や乳液のあと、アゴ周りの筋肉をほぐしながら触り、柔らかくしていきます。

④そのまま首のリンパを流してみてください。

それだけで、翌日には吹き出物も減っていたりするんですよ。

*塗り方やクリームの種類など詳細は、
ご来店時にお話しますね。

⑤また、PMSや生理痛がある方も、むくみやすい時期なので、いつも以上にケアが必要です。

⑥生理前に①〜④をケアすることで痛みを和らげる効果が期待されます。

⑦この時期はとくに、糖分、お酒、タバコは火や水ののエネルギーを増加させて、疲れやすい内臓となってしまいます。

その他にも、せっかく補給したビタミン、ミネラル類さえをも消耗させてしまいます。

⑧お菓子やお酒やタバコなど摂られる方は、普通の方以上に意識してください。

⑨肌あれ内臓のトラブルを防ぐためには、休息、マッサージ、デトックス、の他にも、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、アミノ酸、タウリンなどの補給を意識するといいですね。

基本的には、毎日の食事のバランスが良ければ、まんべんなく摂取できているとおもいますが、

それが難しい方は、専門家に体質や体調を相談しながら、サプリなどで補給したり、できることをやっていきましょう。

********************

CLEARでは、季節のメニューを始める予定です。

近日中に、PMSケアコース、背中スッキリ美肌コースなど追加予定です。

他にはないやり方で、徹底的にケアします。

どうぞご期待くださいませ^_^

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

アーユルヴェーダで持続的な健康を♪
Sustainable Body Salon CLEAR

本日も、みなさまが快適な日でありますよう心より応援しています。

いつでもお問い合わせください(^ ^)