湿気対策

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

梅雨も中盤になり、雨が続いていますね。
今週は土曜、日曜日まで雨が続く予報です。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質に合わせてお話ししております。

本日は、雨の日対策と、湿気対策、快適に過ごせる方法を少し書いてみたいとおもいます。

*******************

雨の日のカラダは、停滞し、冷たく、重くなりやすい状態です。

①カパ(水)日のお風呂は、熱めのお湯にして、さっと浸かる。

②朝は、熱めのシャワーだけにする。

③お風呂のあとは、汗をかいたり湿気が増しますので、ドライヤーの送風で体を乾かすか、ベビーパウダーなどをはたくなどをして、軽くし、乾燥させましょう。

④化粧も、リキッドよりもパウダーにするとか、下地を軽やかなものに変える。

⑤髪型も、きちんとまとめて、湿気がこもらないようにします。

⑥洋服は洗い立てのものを着て
帽子は外します。

⑦ダーク系の色は避け、軽い素材で白っぽい服装にします。

⑧同じ姿勢で、何かによりかかったり、すわったりし続けることもカパ(水)が増します。

③ごはんは朝は食べないか軽めにして、
昼食はしっかり食べます。
夜は早めに軽くすること。

④雨の日は、消化力が弱まっているので、揚げ物や肉類は避けましょう。

⑤肉類を食べるならば、鳥肉などにして、細かく刻むなどして工夫すると消化によいです。

⑥この時期は、最も消化力が落ちるので、その日のうちに消化ができるように、軽めで優しい食べ物を早めに摂り休むなど、体に気を使いなが過ごしたいですね。

⑦寝室は、涼しくなるよう近くに緑を置いたり、湿度計や除湿機をおいて40〜60%でお部屋を管理。

自宅に除湿機、湿度計は、必須アイテムなんですよ。

体に必要な湿度を保て、健康管理に最適です。

⑧特にこの時期は、家では同じ体勢でじっとせずに小まめに動きましょう。

⑨外出時は、冷たいミネラルウォーターを脇にはさみ、体温を調節し、健やかになることで湿度に負けない体が作られます。

✔️そして、歩いていて暑いと感じるまえに、涼しいところに入り休みましょう。

小まめにコンビニに入るなどをして、冷たい飲み物を入れ替えるなど、小まめにクールダウンをすることで、湿度管理ができますよ。(飲むときは舌を3秒冷やして血液から体温を下げてから4〜5秒目で飲み込み、体内は冷やさない)

✔️歩けるから、時間がないから、と
いつものように過ごさずに、この時期は体の湿度管理をしながら過ごしてみてください。

✔️ハンカチに保冷剤、バッグにカーディガンなど1枚余分に持ち歩くことで、冷えすぎた店内や電車でもだるくなりにくく、健康維持ができますよ。

✔️ミント系のスプレーを首元や肩もと、背中付近、足首などにすると、いつまでも心地よい涼しさが体感できるでしょう。

ほんの少しのことで、からだは整いはじめます。自分の体ために何かをすることで、きちんと体は応えてくれるものですよね。

追伸
古いものは処分して、物を減らすことも
カパ(水)を減らすことになるので、
お掃除したい方はこのタイミングもいいかもしれませんね。

********************

本日も、みなさまが快適な日でありますよう心より応援しています。

CLEARでは、メニューやお茶菓子を季節や体調に合わせる他にも、お客様ひとりひとりに合わせたものをカスタムメイドで提供しております。

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

健康を探求しつづけるサロン
Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)