大雨の日の食事

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

本日は全国的に大雨にて、カパ(水)の方とカパが乱れてる時は、重くてだるくなる日ですね。

ヴァータ(風)の方は、ゆっくり過ごすことができて返って過ごしやすくなるかもしれません。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質に合わせてお話ししております。

本日は、雨の日の食事について、書いてみたいとおもいます。

 

*******************

雨の日は、カパ(水)の日だとお話ししましたが、さらに言うと、冷性、停滞、緩慢性、重い、などという性質を持ちます。

湿度が増すことで、スロータス(経路の閉塞)が起こりやすく、滞りやすいです。

雨の日はどのドーシャの人も増しますが、
乾燥、軽い、などを持つヴァータ(風)の方は返って過ごしやすい方も多いかもしれません。

身体のいろんなところが詰まりやすくなるので、アグニ(消化、代謝の火)も消えやすい状態です。

甘味、塩味、酸味、乳製品などを摂り過ぎる事でカパ(水)が増加してしまいます。

とくに、カパ(水)の方は、乳製品食べると太りやすいので、控えたほうが無難です。
揚げ物や冷凍食品、バナナなども×

火が消えないように、雨の日は食事は、軽くてあたたかい物をとると雨特有の体の重さが抜けてくるでしょう。

雨の日におすすめの食事
スープ類
野菜蒸し
親子丼に唐辛子
お蕎麦に唐辛子
塩コショウの野菜炒め
などなど、

少しスパイシーにすることで、刺激を与えて体が動きやすくなります。

スパイスといっても、日本のカレー自体は、カパの食事なので、ごはんはタイ米のターメリックにするとか、ごはんではなくてナンにして軽くする、食べ過ぎない、さらさらしたスープカレー系にするなど、食べ方や種類に工夫が必要になります。

また、パスタ自体もカパの食事ですが、
どうしても食べるならば、ペペロンチーノ、
めんたいこシソ、など、さっぱりとしてスパイシーなものを選ぶといいですね。

マヨネーズ系、クリーム系のパスタは、
カパ×カパになりますので、避けましょう。

********************

本日も、みなさまが安定して過ごせるますように心から応援しています。

CLEARでは、お茶菓子やメニューなど、
季節や体調に合わせる他にも、お客様ひとりひとりに合わせたものをカスタムメイドで提供しております。

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

健康を探求しつづけるサロン
Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)