暑い日の過ごし方〜その2〜

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

当サロンの目的は、お客様自身で病気の予防をしてもらい、この上なく健康体になってもらうことです。

代替医療として世界でも有名な、アーユルヴェーダやリンパドレナージュをメインにした施術、リラクゼーション以上医療未満で、その日のうちからすぐに効果を実感できるものを提供しています。

なにより、来店してもらう度に変化を感じてもらえると思います。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質やペースに合わせてお話ししております。

本日は湿度も気温も日差しも強く、早くも夏日になりましたね。

暑い日に、すぐに火照った体の熱が下がる方法をお話したいとおもいます。

*******************

①10:00〜14:00の日差しが強く、体も熱がこもりやすい時間に、フルーツミルクや、フルーツジュースを飲む。

特に、メロンやスイカ、南国系の夏のフルーツは熱を下げます。

また夏のフルーツには、カリウムが多く含まれているので、疲れた内蔵や筋肉を和らげる
作用があるので、おすすめです。

体内に熱がこもり過ぎたときは、
フルーツにミルクが入ったドリンクや
ココナッツミルク系などにすることで、熱が引いてからも持続しやすいです。

フルーツやミルク系が苦手な方は、アミノ酸とビタミンC、ビタミンB群のドリンクやサプリメントなどで意識して補うと疲れが取れやすいです。

②冷たい水をまめに口に含む
ベロの上に冷たい水(氷)があることで、血液から下がり、体の熱が取れます。
ベロの上に2〜3秒置いて冷やしてから、一口飲むと、内蔵も冷やさずに熱を下げ、毒素排出へと導きます。

③ゆっくりと休み休み歩く
いつも早歩きをしていたり、走ったり、急ぐくくせのある方は、一歩一歩ゆっくりと歩くことと、日陰やコンビニなどに度々入りながら、目的地へ移動すると、内蔵への負担が軽減されます。

④ポケットに保冷剤を入れる
ズボンのポケットに保冷剤を入れることで、リンパから血液の温度が下がり、体の火照りが取れやすくなります。

⑤シャワーを浴びて乾燥させてから外出する
熱めのシャワーをサッと浴びて、ドライヤーで乾燥させ、ベビーパウダーをつけると、べたつかないので自分湿度が下がり、比較的すごしやすく快適になります。

⑥クールスプレーやデオドラントペーパーでこまめに汗を拭く
体感としては、首元、肩周り、胸元、腕、足首、足の甲などをデオドラントペーパーやスプレーをすることで、かなり涼しくなります。

ミント系、シトラス系のシートやスプレーなどを上手く利用して、体感温度を下げることで、暑さによるイライラが減ります。

パウダー入りのデオドラントシートも湿度が下がりますよ。

喉が渇いたと感じる前に、ちょこちょこと冷たい水を口に含み、体温を下げ、クールダウンをして、体内を冷やさずにこもった熱を取り除くことをやってみてくださいね!

********************

本日も、みなさまが快適な日でありますよう心より応援しています。

CLEARでは、メニューやお茶菓子を季節や体調に合わせる他にも、お客様ひとりひとりに合わせたものをカスタムメイドで提供しております。

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

アーユルヴェーダで持続的な健康を♪
Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)