健康習慣

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざすボディケアサロンCLEAR中目黒店です。

いよいよ2016年も下半期に入りました。

この1年の半分が過ぎたころは、もっとも体の声を確認するタイミングでもあります。

CLEARでは、季節の過ごし方などもひとりひとりの体質に合わせてお話ししております。

今回は、”体の声を見逃さない方法”です。

 

*******************

のどが痛くなったり、頭痛がしたり、風邪を引いてから、体調不良に気がついたり、しまったと思うことがありますよね。

実は、そう思う前に、前兆があったはずなのです。

そのシグナルに気がつけたひとが、
いまよりも、より健康体をつくれるようになるんです。

もっともすぐに気がつく方法は、お風呂に入る時間、寝る直前、起きた時です。

このときを逃さないで
よく体の声をきいてみてください。

対話し、声を聞く方法ですが、
例えば、お風呂では、ただ洗うのではなく、体をよく触りながら、強張り、皮膚の温度差などを感じて確認します。

そして、シャワーの温度を43〜45度ほどにして、冷たい部分や、強張りの部位を温めます。

この時むりに強く揉んだりせずに、
ただゆっくりと温めてください。

朝もからだをゆっくり起こして、眠ったのに疲れが取れていない部位はないか?
と体をこすったり触るのです。

就寝直前は、お風呂に入ったのに冷えた部位や、疲れたところがないか触ります。

もし朝晩、冷えたところがあれば、強張りをかんじたら、湯たんぽなど患部を温めます。
(捻ったり、炎症反応などある部位があれば温めるのはやめましょう)

お風呂で緩んだ時、寝る直前、起床したときなどに、からだはホッとゆるみ、状態を教えてくれます。

その部位を、習慣的に気が付き、小さなうちにケアをしていれば、体がカチカチになることは少ないとおもいます。

セラピストのわたしは、仕事柄
毎日セルフマッサージをしていますが、
週に1回〜2回ボディケアに通っています。

信頼できるセラピストを見つけることで、
体も心も安心してまかせられ、メンテナンスも楽しくなるんですよ。

なんでもないときに、からだの声を聞き、
バランスを調整する。

そのように毎日すごす習慣をつけると、
今日は、お腹が張ってるな、
今日は、股関節が痛いな
など、すこしの体の変化にも気がつくようになります。

CLEARでは、からだと対話できる体つくりなど体調管理の方法もお話しております。

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康へと導くものなんですよ^ ^

後戻りせずに健康で理想的な体になることを目的にしています。

Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)