活性酸素は悪者?

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

今日は晴天で、日差しも強く、気温も高くなるようですね。

暑くて紫外線の気になる日には、ポリフェノールがたくさん含まれるものを2〜3時間に1度摂ることで、紫外線対策にもなるんですよ。

CLEARでは、季節の過ごし方などもひとりひとりの体質に合わせてお話ししております。

本日は、この時期の紫外線と活性酸素のこと、酵素などについてお話していきますね。

*******************

紫外線を浴びると、体内で活性酸素が発生し、抗酸化酵素が生成されにくくなります。

しかし、活性酸素の強い酸化力は、
肝臓にたまった有毒物質を解毒したり、
体内に侵入した病原菌を殺菌したりと、
生命維持に重要な役割を果たしています。

そして、体内に余った活性酸素は、酸素によって中和され無害化されます。

それでもさらに余った活性酸素が、
体に害を及ぼすと言われていることから、
「活性酸除去!抗酸化作用でさびない体を!」などとよく耳にするわけです。

(↑これが世間で言われている悪者の活性酸素の部分です)

たしかに、体内に活性酸素が増えすぎると正常な細胞を傷つけて、血液、リンパが滞り、老化や心筋梗塞、がんなどの原因になりかねません。

必要以上に神経質になることはないと思いますが、日頃の生活で、活性酸素を多く取り込んでしまっていると自覚のある方は、食べ物に気をつけるといいですね。

活性酸素の発生の原因は、紫外線、食品添加物、排気ガス、大気汚染、喫煙、ストレスなどです。

日頃、発生の元となる原因を軽減させることや、抗酸化作用の高いビタミンCやビタミンE、ポリフェノール、リコピンなどを多く含んでいる食品の摂ることで、増えすぎた活性酸素の除去につながるでしょう。

また、体内で生成できない栄養素は46種類あるといわれ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸
です。

そして酵素は、消化器官(胃腸肝臓)などでつくられるのです。

【健康になる1日の過ごし方】

朝晩の白湯と、食事中のお白湯で、消化器官を健康にして酵素の発生を強化する。
(胃、腸、肝臓など)

1日中、1時間に何度か、一口ずつでよいので、小まめにミネラルウォーターを飲むことで、肝臓など体にマメに必要な水分とミネラルの補給をする。

日中にバランスの取れた食事でアミノ酸を補給する。(肉、魚、卵、豆、乳製品などなど)

夕方のフルーツなどのおやつでビタミン、ポリフェノールの補給。

【まとめ】
全体的に毎日の食事をバランスよく小食にすることで、体内で酵素が作られます。
しっかりビタミンミネラルアミノ酸の補給。それにて体内で作られた酵素も動き、健康になるでしょう。

こんなかんじで1日を過ごしてみると
健康体で幸せになりますよ^ ^

 

 

追伸
いま流行りの酵素は、ビタミンミネラルがないと動けません。

人よりもたくさん飲む、食べる方、栄養バランスがいまいちな方は、酵素が生成されにくく、足りなくなっている可能性があります。

そんなときはサプリメントなどで酵素を補給してくださいね。

CLEARでは、ウェルカムドリンクに、
ポリフェノールが多く含まれているお菓子をご用意しております。

あるコースには、
生酵素とビタミンとミネラルのサプリメントが付いてきます。水素水と一緒にどうぞ^ ^

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

健康を徹底的に探求しつづけるサロン
Sustainable Body Salon CLEAR

後戻りせずに健康で理想的な体になることを目指しております。

いつでもお問い合わせください(^ ^)