内観するじかん

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家、
持続的な体質改善をめざすボディケアサロンCLEAR中目黒店です。

本日は、6月1日、上半期最後の月初。
世間は少し、せわしなくなります。

当サロンでは、季節の過ごし方などもひとりひとりの体質に合わせてお話ししております。

今回は、月初ということで、心が安定する電車での過ごし方をお話してみたいとおもいます。

*******************

電車に乗ってる時、みなさんは何をしていますか?

よく見かけるのは、ネットサーフィンや、ゲームをする、音楽をきく。

片付けなければならない仕事やメールをしたり、趣味の本を読む時間にしたりと様々に過ごしていますよね。

実はこれは、頭を疲れさせ、アーユルヴェーダ的には、体のヴァータ(風)を乱すことになります。

この体内の風を乱すと、のちにイライラして短気を起こしたり、せっかちになったり、
肩こりなども起こし、体調も崩すことに繋がります。

”心が安定する電車での過ごし方”

立っていても座っていても、地に足をしっかりつけて、目を瞑り、しずかに呼吸をすることに意識を向けてみます。

呼吸をするときは、ゆっくり鼻から吸って、
口からゆっくりと小さく細く息を吐き切ってみてください。

慣れてくると周りの音も気にならなくなります。

これをするだけで、脳も休まり、心も安定してきます。

とくに忙しなくなる月末月初、五十日などにそうして過ごすことで、しっかりとした安定がうまれてきます。

※立ち方
肩幅まで広げ、親指、小指、カカトの足裏三点を意識し、地に足をつけ、重心を中心にして立ちます。

(この立ち方をして、慣れてくると、満員電車でも、揺れる列車でも、つかまらずにしっかり立っていられるんですよ)

※座り方
おしりではなく、太ももで座りながら重心は中心におきます。
このとき、重心が中心になっていると、足は閉じているはずです。

(慣れると、閉じているのも楽になるどころか、閉じている方が楽になります。骨盤にもいいですし、美脚になりますよ)

このスタイルをとりながら、目を瞑り、しずかに呼吸をして過ごす。

そうすることで、駅を降りてからも安定して歩けることに気がつくでしょう。

満員電車だけでなく、空いてる電車でも実践して習慣にしてみるといいですよ^ ^

CLEARでは、立ち方、歩き方、座り方、姿勢、骨格筋肉筋膜の調整も行なっております。

いつもの習慣を少しだけ変えることで、
健康になり、結果として、痩せてしまうというお客様が多くいらっしゃいます。

後戻りせずに健康で理想的な体になることを目的にしています。

Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)