慢性的な疲労

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

7月に入り、本格的に夏の気配を感じてきましたね。

クーラーで冷やしたり、消すと暑かったり、
エアコンを付けたり消したりと体調もバランス悪くなりがちです。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質やペースに合わせてお話ししております。

本日は、首肩腰などの、体調不良を感じやすい部位の対処法を少しお話ししますね。

*******************

首肩背中など、不調なものの、どこから不調がきているか以外とわからないものですよね。

本日は 、不調の原因と、”慢性的” な痛みの対処法をお話したいと思います。

【腰痛】
実は、背中が強張っていたり、背骨に不具合あったり、胃腸の不調がつづいていたりなどがある方が多いです。

(対処法)
①マッサージなどで、強張った背中を緩める。
②おかゆや消化に良いものなどを食べるなど、胃腸を休ませる。
③胃に負担のかかるお酒、タバコ、甘味のものは避ける。
④お白湯やミネラルウォーターを小まめに摂る。
⑤腰を椅子の背につけて深く座る

こんな少しのことで、腰痛の軽減や改善させることができるんですよ。

【頭痛】
ビタミン、ミネラル不足や、首が凝っていたりリンパが滞っていたりが原因なことも多くあります。

特に女性の生理時の頭痛は、黄体ホルモンやエストロゲンのホルモンバランスが崩れ、セロトニンが不足してしまい頭痛になる方が多く見受けられます。

(対処法)
①アミノ酸、ビタミンB6を主に摂る。
②夕方にココアや、ホットミルクにバニラエッセンスなど少し甘みのある温かいものを飲む。
③炭水化物を摂る。

セロトニンを作り出すのに必要なアミノ酸、ビタミンB6、をサプリやドリンクでサッと補給することで、薬よりも早く効き目があることも多いんですよ。

ごはんやパンの他にも、炭水化物がたくさん含まれている、干しぶとうや、干し柿なども手軽です。

いまは、コンビニなどでチョコラBBシリーズなど、アミノ酸、ビタミンB6が入ったドリンクなどもありますよね。

生理中や慢性的な頭痛のときは、
意識的に摂るのもいいですね。

【眼精疲労】
パソコンなど通信機器の使いすぎなどで、
目がしょぼしょぼしたり、充血したり、乾燥したりする方が多いと思います。

実は体内のバランスが崩れ、首から上に火のエネルギーが溜まり充血したり、乾燥して疲れていたりします。

(対処法)
①アイスノンなどで目を冷やす。
②ミネラルウォーターで水分補給。
③エアコンの効きすぎに注意。
(手首、足首、首を保温する)
④ビタミンC、ビタミンB1.2、ビタミンA、を補給する。
⑤午後3時にポリフェノールの補給

体内のポリフェノールが落ち込む午後3時にポリフェノールを多く含むサプリやカカオ60%以上のチョコレートなどを摂るなどをすることで、血管拡張、ストレスホルモンの改善、アレルギー反応の改善、動脈硬化予防、腸内環境を整えるなども期待できるんですよ。

【肩こり】
慢性的な肩こりの方は、常に体内の風が乱れている状態です。
筋肉をやわらげることが必要不可欠な状態です。

(対処法)
①ビタミンB1.6.12(特にB1)を摂る
②ビタミンCを摂る
③ビタミンEを摂る
④首のマッサージをする
⑤ヘッドマッサージをする

肩こりは血行障害なことが多いので、意識的に上記ビタミン類を摂ることで、解消へと導きます。

また、ビタミンEには、毛細血管を広げて血液の流れを改善する効果があり、肩の筋肉に必要な栄養分や新鮮な酸素が運ばれます。

【手足がつる】
体力の消耗により、手足などがつることがあります。主にミネラル不足の状態です。

①夏果物などでナトリウムの補給
②つる部位にレッグウォーマーなどの保護
③あらじおを舐める
④電解水などナトリウム多含の飲料をのむ

手早く摂るには、サプリメントや栄養ドリンクや、ナトリウムが多く入ったフルーツ100%ジュースなどもいいですね。

********************

すべてにおいて、糖分、お酒、タバコはビタミン、ミネラル類をかなり消耗させてしまいます。

※お菓子やお酒やタバコなど摂られる方は、普通の方以上に意識して補給が必要です。

********************

本日も、みなさまが快適な日でありますよう心より応援しています。

CLEARでは、メニューやお茶菓子を季節や体調に合わせる他にも、お客様ひとりひとりに合わせたものをカスタムメイドで提供しております。

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

アーユルヴェーダで持続的な健康を♪
Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)