添加物との付き合い方

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

季節の変わり目にて、疲れがでやすくなりますね。そして、忙しい日は、掃除や料理などもできないほどグッタリしてしまうこともありますよね。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質に合わせてお話ししております。

本日は、添加物と薬やサプリメントの付き合い方を書いてみたいと思います。

*******************

毎日、料理をしたり、体のことを考えたり、基本的にはそうしていても、疲れてしまってそうもいかないときがありますよね。

そんな時は、外食やコンビニ、スーパーのお惣菜などで済ますことを体にわるいから…
と言って、無理してがんばって料理を作ってしまうと、ストレスが溜まります。

基本的には、「健康は1日にしてならず」で
いいのですが、添加物、サプリメントや薬など、よくないからというよりも、”付き合い方”だと思うのです。

お腹が空き過ぎたり、立ち上がるのもやっとでヘトヘトになったときは、惣菜や美味しいものを食べて帰る。という選択もいいのではないでしょうか。

そのときに、だめだなーとか
体に悪いとか、添加物多い、など考えながら食べたらなんの栄養にもなりません。

美味しそう!これが食べたい!
いただきますと、心して食べたらいいんです。

そうして食べたものは、栄養になり、添加物よりも美味しく食べられたということが優位になることでしょう。

ならなんでも体にわるいものを食べていいんだ!なんていうことではありません。

基本的には、自分の体のことがわかるように、”自炊”をするのをベースにすることやその思いがあれば、自分なりの調子やバランスがわかるようになるものです。

********************

まとめ

食べるならば、これがいま食べたいもの!
と美味しくいただくこと。

惣菜を器に盛り直すとか、粗塩やハーブをひとふりかけるとか、好きな人と楽しくご飯をするとか。

そんな風にして、栄養を摂ってみることで、体内ではそれに勝るホルモンが分泌されたり、きちんと酵素は発生したり、そして消化し、生き生きとするのではないでしょうか。

ご飯だけでなく、薬やサプリメントも同様です。

だめだと決めつけたり、それがなくてはだめと依存したり、いつもいつもサプリや薬で誤魔化していたりしなければ、うまく付き合いながら摂ることで不安が取り除かれ、健康へと導くこともあるでしょう。

(サプリなどをいつも飲んでる、しばらく飲まなければならない、不安である。などという方は、ご相談ください。詳しくサロンでお話しますね。)

そして、不安なときは、誰でもいいから人に相談したらいいんです。

あの人は忙しいからとか、迷惑だとか、立場とか、愚痴はいけないこととか、情けないとか、そんなことを気にしてはなりません。

友人、家族、知人、近所の人、職場の仲間、医師、看護師、セラピスト、どこかのお店の人…

誰でもいいので、必ず信頼できる人をみつけることですよ。

********************

本日も、みなさまが安定して過ごせるますように心から応援しています^_^

CLEARでは、他とはひと味違う、安心と安定を感じていただけるように、お客様に合わせて創意工夫をしております。

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

健康を徹底的に探求しつづけるサロン
Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)