夏の飲料水

 

おはようございます✳︎

中目黒駅徒歩2分にある隠れ家
持続的な体質改善をめざす究極のリラクゼーションサロンCLEAR(クリア)中目黒店です。

早くも7月も下旬に差し掛かってきました。

本日も夏日で暑いですね。
これから9月下旬までは最も暑くなります。

CLEARでは、季節の過ごし方、体のバランスの取り方などもひとりひとりの体質やペースに合わせてお話ししております。

今日は暑いので、この時期の「飲み物」について、少しだけ書いてみますね!

*******************

【ハトムギ茶】

( 期待される効果)
*利尿作用
(体内の水分量を適切な状態にすること)
*胃腸の改善
*暑さによる食欲不振改善
*腎臓機能回復
*いぼ、アトピー、ニキビ、吹き出物など皮膚のトラブル改善

ハトムギは、
タンパク質、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などを豊富に含んだ栄養価の高い植物です。

よく食べ過ぎる方は、塩分過多になりやすく、内臓も疲れやすくなっています。
余分な塩分や老廃物を排出する手助けもしてくれるハトムギ茶を飲むといいですね。

はと麦茶は、腎臓の負担を軽減して活発にしてくれるので、夏におすすめです。

【麦茶】

(期待される効果)
*虫歯予防
*胃の粘膜保護
*血行促進
*抗酸化作用
*活性酸素除去
*発がん性物質の除去
*ほてりを冷ます
*デトックス

GABAやピラジンが多く含まれているので、血流が良くなり、血圧を正常にして安定させる効果や、ストレスを減らしてリラックス効果が高い飲み物です。

怒ったりして興奮気味のときは
麦茶を飲むと落ち着いつきます。

また夏場は血液が滞りやすいので、
麦茶を飲むとおよそ1時間半は血流がよくなり、血液サラサラ効果があります。

ハトムギ茶同様に、塩分の取りすぎなどで疲れた腎臓を正常化させますので、デトックスができます。

(麦茶は少しミネラル成分が少なめなので、
岩塩や粗塩をひとつまみ入れると、
ミネラル強化できますよ。)

【とうもろこし茶】

(期待される効果)
*動脈硬化予防
*高血圧予防
*貧血予防
*むくみ予防
*便秘解消
*美肌効果

とうもろこし茶は、
鉄分が豊富に含まれています。
他にも、カリウム、ミネラル、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB群、リノール酸など。

ノンカフェインですので、冷え予防にもなりますね。

また、
”とうもろこしのヒゲ茶”というのがありますが、そちらは元々漢方なので、少しクセがあります。
より早く解毒効果が欲しい、強いむくみを解消したい方にはオススメです。

【夏のフルーツジュース100%】

期待される効果
*シミそばかす予防、美肌
*夏バテ予防
*風邪予防
*熱を下げる
*疲労回復
*老化防止

フルーツは、ミネラル成分であるナトリウム、カリウムを多く含みます。

大量に汗をかいたり、激しく運動をしたり、断食などをすると不足しがちです。
また、お腹を下したときも、一気に不足します。

日本人は食事から塩分を必要以上に摂っているため、不足する事はないと言われていますが、夏の熱い時期は、疲れやすくなっていて不足していることも多いです。
いつもよりも意識をして補給しましょう。

※特に暑い日におすすめフルーツジュース

①スイカジュース
こもった熱を冷まし、代謝を上げます。

②パインジュース、キウイジュース、
体感温度を下げる、消化を助け、疲労回復へと導く。

③ブドウジュース、柑橘系のジュース
体感温度を下げ、疲労回復へと導く。

④メロンジュース、バナナジュース
湿度などでイライラ
むくみ、ニキビ吹き出物など、夏の肌荒れにも効果的です。

※バナナジュースは、ストレスなどによる精神不安の解消も期待されます。

また、なんとなく元気がでないときは、
精神の安定するグレープルフルーツジュース、バナナミルクジュースなどを飲んで、元気に過ごしたいですね。

********************

すべてにおいて、糖分、お酒、タバコはビタミン、ミネラル類をかなり消耗させてしまいます。

※お菓子やお酒やタバコなど摂られる方は、普通の方以上に意識して補給が必要です。

********************

本日も、みなさまが快適な日でありますよう心より応援しています。

CLEARでは、メニューやお茶菓子を季節や体調に合わせる他にも、お客様ひとりひとりに合わせたものをカスタムメイドで提供しております。

********************

いつもの習慣を少しだけ変えることで、健康な体へ。

アーユルヴェーダで持続的な健康を♪
Sustainable Body Salon CLEAR

いつでもお問い合わせください(^ ^)